blog / moeracode.net


iPed。

投稿者: かずな, カテゴリー: nikki

発売日初日からいろんなテレビ番組で紹介されてたアレ買いました。

 

ええ、iPadを。

ipad_mio

 

発売前日まで買うかどうか迷ってて、最終的に実際にさわってみてからでいいかなーって事にして朝4時半に就寝したんですが。

目が覚めたら朝6時半。

あ、これは今日行って並んで買えっていう神様のお告げですねwwwって事で用意して初日に買いに行きましたw

ビックカメラの方に並んだので、混雑に巻き込まれることなく手に入れる事はできました。

購入時間指定があって、受け取りは夕方遅くになってしまいましたが。

 

で、まあ、お約束のアレとかw

ipad_nene

iPad対応は出てないので、iPhone版の画像を2倍に引き延ばしているだけなので画像は荒いです。

早く対応してくれないかなぁと思うばかり。

 

宣伝なんかで20万のアプリが既にiPadにはある!とかいってますが、iPhoneと一緒のアプリが使えるけどiPad対応していないのはiPhoneと同じ解像度なので、せっかくの大画面・解像度が全く生かせずガッカリ感は大きいです。

また、iPhone版で出ているものでもiPad対応時に別アプリにしてiPad用として別に購入しなければならなくなっているのが大半なので、”既にiPhoneでアプリたくさん買ってるから!”という人も、多少の出費を覚悟しないといけません。

もちろんiPhone版アプリをそのまま使うのなら追加料金は要りませんけど。

 

iPadはカメラがついてませんが、別売りのUSB・SDカードアダプタをつける事でカメラ画像を取り込む事が可能です。

ipad_adapter

USBアダプタの方は、つないだUSB機器をUSBストレージとして認識します。

通常デジカメで使われるJPEGファイルはもちろん、動画を取り込むことも可能です。

5年くらい前に購入のEXILIMとデジタルムービーカメラXactiを持ってるんですが、EXLIMで撮ったMotionJPEGのaviとXactiで撮ったHDのmp4-avcもiPadで再生する事ができました。

その場でちょっと大きめの画面でプレビューして調整してみたり、複数の人で一緒に見たり、ネットワーク環境があればそのままアップロードしたり、色々使い方はあるんじゃないかなと思います。

不便な点でいえば、プレビューするのに一旦iPad側にコピーする必要がある事、ぐらいですかね。

ちなみにこのアダプタ、当然ながらiPad以外では利用できません。

iPod touchに試しに接続してみましたが、”この機器は対応していません”としっかり警告がでましたw

 

正直iPadって何に使うの?ってよく書きこみ見かけますけど。

ボクとしては、当初の目的通り、布団の中で眠くなるまでネット見たりとか漫画みたりとかそういう使い方w

アプリとかで漫画とか配信してたりするんで、それをちょこっと見たりとかね。

ipad_otogino

自炊できたら一番ですけど、ちょっと機器揃えるのは金銭的にきついかと…。

まあ要は、家の中に居てPCの前に行ったり立ち上げるのがメンドウな時に、たとえばテレビ見てごろ寝してる時にiPad使う感じ。

そんなものに5万はたけーよwとか言われそうですが、高いですよねw

 

iPadが魔法のなんちゃらとか、電○の必死の宣伝と煽りがウザすぎって思います。

あとApple信者も。

どう使うかはユーザー次第だし、アプリ作る制作者側次第。

iPadっていう製品だけ見て、出版業界が変わるとかテレビ業界がヤバイとかWiiやDSが終わるとか言ってる人は何言っちゃってるのこのイタイ人はって感じですねw

厨二病かっつーのw

おわるわけねーwww

マツコデラックスが言うとおり、普段活字読まない人はこんなの手にしても読みませんよw

 

でもガジェット好きにはたまらない製品だと思うので、欲しいと思ったら何に使うか考える前に買うのがいいかとw

買ってから後悔すればいいと思うんだ、ボクはwww

 

あとは全世界のメーカーが協力してApple叩いてFlash対応するように仕向けてくれないかなぁ…www

 

でわでわ。

おやすみなさい__○_ zzzZZZ

コメントする

ついったー